はぐれ中継基地Ver2.0

小説・漫画・映画・ゲーム /  感想

雑記 2019/7/15

雑記録2019/7/15

アメリカン・スナイパー

AmazonのPrimeVideoで『アメリカン・スナイパー』を観た。

結果的に戦争という概念を肯定しているようにも、否定しているようにも見える、イデオロギー的にはどちらとも言えない絶妙なバランスで成り立ってるんだけど、そんな大それた話以前に、最前線で戦う兵士の苦しみと絶望をひらすら描いているのは間違いないよな、とは思う。

他の有名なスナイパー映画のような「戦場における狙撃手という役割」について特に掘り下げている訳ではなく、あくまで描かれるのはリアリティを持った現実に生きているだろう兵士。(皮肉交じりに)伝説とは呼ばれても、決して英雄ではなく、決して無敵でもない、どうしようもなく人を撃ち殺すことに苦しまざるをえない、どこにでもいる一人の男だ。

そういうリアリティを求めているなら、観て損はないと思う。

 

だから僕は音楽を辞めた

www.youtube.com

自分はヨルシカをよく知らないし、こういう新進気鋭のアーティストに対して魅力を感じつつも詳しくはないので批評をする資格はまったくないのだけど、この曲とPVはすごく良いなぁと思った。

色々と深読みをさせられるPVだし、単純に絵的にすごく爽やかな印象を受ける。人気が出るのも分かるなぁと思う。