はぐれ中継基地Ver2.0

小説・漫画・映画・ゲーム /  感想

雑記 2019/7/13

ゲーム

 ゴッドイーター3(Switch版)
GOD EATER 3 -Switch

GOD EATER 3 -Switch

 

 進行度3まで。ゴッドイーターシリーズは3以外の全作をプレイ済み。

 色々と先に出たPS4版の悪評は聞いていたのだけど、個人的にそこまでヒドイ、という印象はなし。まぁ最初は同じフィールドで戦ってたはずの某狩ゲー・世界、には良くも悪くも置いていかれてしまった感はあるけれど、まぁ自分はゴッドイーターにそんな革新的な要素は求めてなかったし。

 モーションもちょっと見直されてる部分があるよね。バックステップがちゃんと正面を捉えているステップになってたり。ゴッドイーターの苦手だったところは、どうにも動きが堅いというか、ハイスピードアクションなのはいいんだけど、滑るようなモーションが自分には人間らしく感じなくて。そういう部分が少し解消されたのではないでしょうか。

 ただ、イラっとするところがあって、拠点での自キャラ操作がなぜかデフォルトで歩きなんだよね。いちいちダッシュボタンをホールドしないと、キャラが走らない。なぜこんなよく分からん仕様にしたのか。拠点をのそのそ歩いて見て回りたくなるほど、面白い要素もオブジェクトも全くねえし。謎すぎる。あと、後ろからついてくる子もね。もち可愛いし、ミッションにも優先的に連れてるんだけど、流石に拠点にいる間、四六時中くっついてくると、なんかげんなりしちゃう。ゲームですら、プライベートはないのですか!

 ちなみに、スイッチ版だけど、画質はPS4よりは明らかに落ちるだろうけど、そんなにプレイしていて不備は感じない。ちょっとエフェクトが劣化ノイズっぽい感じになるくらいかな。処理落ちとかもないし。画質やFPSにこだわるならPS4版一択だろうけど、携帯モードでまったりやりたいなぁ、と思うならスイッチ版でもいいのではないでしょうか。

 天気の子
小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)

 

 来週は『天気の子』の小説版発売日。いや、映画の方が重要だろ!という方がほとんどだろうけど、新海監督直筆のノベライズ版が自分は好きなんです。『秒速5センチメートル』も『言の葉の庭』も『君の名は。』も全部読みました。だから、『天気の子』も楽しみなんですねぇ。